国境を越えるクリスマスプレゼント
土浦市の高校一年生の青木君は、海外でのクワガタ採集で有名です。
彼は今年の7月には公益社団法人日本青年会議所主催、外務省後援の少年少女国連大使にも選ばれ、国連のあるスイスやスウェーデンでSDGsを学んび、将来はアジアの貧しい地域の生活を変えられるような事に貢献していきたいと考えているようです。
そんな青木君が夏にフィリピンのパラワン島へ珍種のクワガタ採集へ行った際、島の原住民の方とのふれあいの様子をフィリピン大使館に伝えたところ、駐日フィリピン大使から青木君宛へ感謝の手紙が私のところへ届きました。
本日、手紙を青木君に手渡しました。クリスマスイブに青木君にとって最高のプレゼントとなったはず。
私も青木君からクワガタについて色々教えてもらいました。
私も青木君からクワガタについて色々教えてもらいました。

◇はじめて青山やまとブログへ訪問された方へのご案内はこちら。◇