避難所から帰宅&新治地区水道の続きの続き

2011年03月18日

東日本大地震から早いもので、今日で一週間となりました。

このブログも大地震以降、地元土浦の方々が知りたいことを追求した情報提供としての役割は終えようとしております。大地震発生以来この記事を含めて53件の記事を更新、当初市民に対して全く情報発信がされない中で、タイムリーな発信とできる限りの正確さ、そして皆さまに役立つことを追求し、一定の役割は果たせたかなと思います。最高で一日34101件のアクセスを記録したことがそのことを物語っているかなと。

もちろん東日本大震災はまだまだ終わりません。実際、福島県から避難される方が続々やってくるという状況を目の当たりにして、深夜眠れずにソファーにいた方達と故郷を離れての今後の生活への不安や原発のことなど多くを語り合う中で、改めてこの大地震の傷の深さと大きさを感じました。

さて、本題の新治地区の水道復旧ですが、2日前のブログには霞ヶ浦から取水して水を上げるのに4日程度かかる予定と書きましたが、、今日で終わっていました。つまり2日で終わったということです。予定より2日短縮です。すごいです。水道管の損傷がないとして、このまま順調に行けばあと3、4日で新治地区全域で水が使えるようになるかと思います。

話を避難所の話に戻しますが、朝から副市長をはじめ土浦市役所、土浦社会福祉協議会、土浦市産業文化事業団や県の方々はじめ多くの方々が集まりました。それぞれ役割がきちんと整理されており、避難所は順調に運営されております。生活物資のほうも今のところ不足しているものはないくらいです。今後、避難されてくる方がどのくらいまで増えるか、どのくらいまで続くか何とも言えませんし、運営も大変になってくると思いますが、一先ず私の役割は終えたのかなと思います。

今後は、東北地方をはじめ被害が一番大きい場所への支援をどのようにしていくか。現に、私たち民主党茨城県連青年局では関西から支援物資を集め、飛行機で茨城空港に運び、水戸を拠点として北茨城などへの物資輸送計画を立てており、近々実行に移す予定であります。

と同時に、今後この東日本大震災を乗り越え、どのように復興していくかについても考えていかねばなりません。新たな段階へ行こうと思います。

最後になりますが、避難されてきた方々がみんなこう言ってくれました。「茨城の方たちは温かい、懐が深い」と。とても嬉しかったです。

因みに今後の土浦市に関する情報はこのブログで何度も紹介しましたが、土浦防災HPをご覧ください。

さすがに昨日の22時くらいから今まで不眠不休、何も食べていなかったので、今日はこれから節電も兼ねて休みます。ではでは。

posted by 青山大人 at 17:20 | コメント(7) | 震災関連最新情報

今日の青山大人 ブログ新着記事

生活支援臨時給付金 要件改善を

2020年04月10日

生活支援臨時給付金 要件改善を

*記事更新は青山やまと事務所Facebook 又は 議員本人による青山大人Facebook の方が早いです。 下記の記事は青山大人Facebookからの記事抜粋です。 4/10 【生活支援臨時給付金 ...続きを読む

4月1週目 経済対策を含む緊急提言申入れ

2020年04月03日

4月1週目 経済対策を含む緊急提言申入れ

*記事更新は青山やまと事務所Facebook 又は 議員本人による青山大人Facebook の方が早いです。 下記の記事は4月1週目の青山大人事務所Facebookからの転載です。昨日4/2に野党共同...続きを読む

追記あり:3/31農水委 和牛の学校給食利用を提案 大臣が関心を

2020年04月01日

追記あり:3/31農水委 和牛の学校給食利用を提案 大臣が関心を

*記事更新は青山やまと事務所Facebook 又は 議員本人による青山大人Facebook の方が早いです。 この記事は3/31の青山大人Facebookからの転載です。 今日の衆議院農林水産委員会の...続きを読む

コメント [7]

1 - 鹿行 さん

お願いがあります。

書く場所が違うかもしれませんが、神栖、潮来、鹿島の現状も見てください。

潮来 日の出地区の現状も悲惨です。

2011年03月18日 19:27

2 - chief さん

土浦市民です。
タイムリーな発信とできる限りの正確さ、この点はどこよりも優れていたと思います。
青山さんの情報、とても役に立ちました。
特筆したいのは、電車の情報が早かったこと、断水が続いている理由、復旧するための時間や方法が分かりやすかったことです。
水道にしても、どうして時間がかかるのか、理由がわからないと不安ばかり募ります。
地元議員さんらしく、現場の情報を正しく広めてくれたと思います。
本当にありがとう。

まだまだこれから大変なことがたくさんあるかと思いますが、頑張ってください。
長々失礼しました。

2011年03月19日 00:23

3 - がー さん

青山さんの事務所の近所に住むものですが、今回は自分は水道の復旧やその他の復旧等の情報がかなり助かりました。本当にありがとうございます。

これからもがんばってください。

2011年03月19日 00:27

4 - 真鍋一丁目 さん

一週間お疲れ様でした。
情報を発信していただいたおかげで、この一週間を乗り越えることが出来ました。
感謝しています。
ありがとう。

2011年03月19日 09:25

5 - 石川 さん

青山大和先生
おはようございます。お疲れさまでした。
霞ヶ浦総合体育館に避難された方はご高齢の方が多いとのことですが、週末は東京医大が、週明けからは地域の先生方のご協力が得られるようで、一安心です。ただ、長期戦になりそうですので、先生も週末は少し休んでください

2011年03月19日 10:14

6 - ジェリ子 さん

青山さん、本当にお疲れ様です。

このブログの情報発信で、どれだけ救われた事か…。
暫く水の出なかった家で、逐一この情報を家族に伝え励ましてきた事が、昨日の事のようです。

これからは、私達が出来る事を、恩返ししなければいけないと思っています。

まずはご自分のお身体をご自愛下さい。
今回のライフラインを絶たれた生活の中で、『気力体力』がどれだけ大切かと、切実に感じましたので…

2011年03月19日 11:18

7 - 高津 さん

何も情報が無い不安な中、青山さんのブログだけが頼りでした。本当に、本当にありがとうございました! 心から感謝しています。

2011年03月19日 14:35

  • 最新情報
  • ごあいさつ
  • プロフィール
  • 活動報告
  • 今日の青山大人
  • 2009年までのブログ
  • 活動報告かわら版
  • 後援会のお知らせ
  • ボランティア募集
  • 後援会入会のご案内
  • 個人献金のお願い

カテゴリ

ブログ過去記事

QRコード

QRコード

国会事務所

所在地:
〒100-8982
東京都千代田区
永田町2-1-2
衆議院第二議員会館
201号室
tel:
03-3508-7039
fax:
03-3508-3839
e-mail:
info@aoyamayamato.net

地元事務所

所在地:
〒300-0815
茨城県土浦市中高津
1-21-3 村山ビル2階
tel:
029-828-7011
fax:
029-828-7012
e-mail:
info@aoyamayamato.net
SSL GMOグローバルサインのサイトシール
公式サイトの確認方法

このページの先頭へ